はじカミはNintendo Switch 用ソフト「ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング」(略称:はじプロ)で、みんなが作ったゲームIDを公開、共有するサイトです。

Drift GP (ver. 1.0)

Drift GP (ver. 1.0)

できる限り物理エンジンを使ってクルマを走らせる目的で作り始めましたが、摩擦力が低くグリップ走行が難しそうだったのでドリフトするゲームにしてみました。

操作方法はRスティックでアクセル/ブレーキ、ステアリングはLスティックを使う方法と、ジャイロ(Z軸)を使う方法の2通りで、ゲーム開始時にLスティックを押し込むか、Yボタンを押すかで選択します。

(ゲーム中にYボタンを押すことでジャイロの0リセットもできます)

ジャイロはZ軸とY軸の両方を実装していましたが、Z軸だけでも実際のステアリングのような回転に対応できることに気付いたのでZ軸のみにしました。

車両プログラムの基本ができた時点で残り180ノードン程度しかなく、ゲームとしての調整要素の実装とレベルデザインに最後まで苦労しました。

当初はギアも6速まで作っていましたが、4速に減り、最後は3速に減らして他の仕様を実装しました。

TCS ももう少し機能を盛り込みたかったのですが、ノードンの節約のためと、アクセルコントロールをすることをゲーム性にするために最低限の機能に抑えました。

ABS は当初、タイヤのロック率を見てブレーキ踏力を制御しようとしましたが、はじプロの物理エンジンがタイヤロックさせても安定して止まれる(むしろ ABS 効かせるより止まる!?)ので、ステアしている時のみ左右のブレーキ踏力を制御してヨーを発生させるにとどめました。

サイドブレーキも実装しましたが、速度が落ちるだけでリアが滑り出すこともなかったのと、この程度の速度域ではアクセルだけでテールスライドを誘発させられるのでノードン削減で外しました。

ドリフトスコアの評価は速度の関数とドリフトアングルの関数の乗算にしていますが、関数の調整が完全ではないため見栄えの悪い走りの方が高得点になる(現在の)仕様(バグ)になっています。

ノードン節約のために定数の使い回し、ワイヤーワープの削減、自分メモの削減をしているのでプログラムは読みにくいと思います。

演出として弱く振動させていますが、不要なら削除してプレイしてください。

敢えてスタート地点の後ろをガードレールで閉じてないので、Uターンして何もない広場で自由に練習ができます。(笑)

YouTube の動画はこちら。

ノードン: 512 / 512
ワイヤー: 783 / 1024
更新日: 2021年08月01日 23:40

力作度分析

ゲームの作り込み度合いを把握できるよう、使用されているノードン数などを元にグラフ化しています。
使用ノードン
けいさんノードン けいさんノードン 139
モノノードン モノノードン 84
定数ノードン 定数ノードン 55
くらべるノードン くらべるノードン 45
マッピングノードン マッピングノードン 27
テクスチャノードン テクスチャノードン 19
さわっているセンサーノードン さわっているセンサーノードン 14
スポイトノードン スポイトノードン 13
ヒンジれんけつノードン ヒンジれんけつノードン 10
数つきモノノードン 数つきモノノードン 9
カウンターノードン カウンターノードン 9
音を鳴らすノードン 音を鳴らすノードン 8
絶対値ノードン 絶対値ノードン 7
ANDノードン ANDノードン 6
回転速度センサーノードン 回転速度センサーノードン 5
ことばつきモノノードン ことばつきモノノードン 5
まわせるモノノードン まわせるモノノードン 4
しんどうノードン しんどうノードン 4
スライドれんけつノードン スライドれんけつノードン 4
フラグノードン フラグノードン 4
マーカー表示ノードン マーカー表示ノードン 3
ボタンノードン ボタンノードン 3
NOTノードン NOTノードン 3
BGMノードン BGMノードン 3
スティックノードン スティックノードン 2
エフェクトノードン エフェクトノードン 2
モノを発射ノードン モノを発射ノードン 2
角度を位置にノードン 角度を位置にノードン 2
のばせるモノノードン のばせるモノノードン 2
カメラ画角ノードン カメラ画角ノードン 1
ゲームきりかえノードン ゲームきりかえノードン 1
かたむきノードン かたむきノードン 1
デジタル化ノードン デジタル化ノードン 1
時間を止めるノードン 時間を止めるノードン 1
あたまノードン あたまノードン 1
ルートノードン ルートノードン 1
速度センサーノードン 速度センサーノードン 1
重力をへらすノードン 重力をへらすノードン 1
ワイヤーワープ入口ノードン ワイヤーワープ入口ノードン 1
位置を角度にノードン 位置を角度にノードン 1
ワールドノードン ワールドノードン 1
フリースライドれんけつノードン フリースライドれんけつノードン 1
位置センサーノードン 位置センサーノードン 1
スタートしたしゅんかんノードン スタートしたしゅんかんノードン 1
カメラ注視点ノードン カメラ注視点ノードン 1
カメラ位置ノードン カメラ位置ノードン 1
角度センサーノードン 角度センサーノードン 1
ワイヤーワープ出口ノードン ワイヤーワープ出口ノードン 1

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